日帰り旅行で47都道府県制覇を目指すブログ

大阪から日帰り旅行で47都道府県を巡るブログです

熊本への日帰り一人旅行記

日帰り一人旅行記の第一回目、はじめての投稿です。

今回は年末の休みを利用して熊本へ行ってまいりました。くまもんの本拠地です。

新幹線で熊本駅を降りると巨大くまもんの顔面がありました。記念撮影している人がたくさんいました。

反対側には駅長室が

さて、熊本駅を出て路面電車に乗り換えました(写真は撮影し忘れていました…気をつけます)。

熊本駅から数駅のところで下車しました。

しばらく歩くと加藤清正像がありました

震災の影響で熊本城の周辺はフェンスに囲まれてほとんど入れませんでした。城壁が崩れ落ちていたりと、震災の激しさが生々しく残っていました。

年末だったので博物館などが休館していました。次回は開いているときに行こうと思います(笑)

熊本城を後にして大通りを歩いていると現代美術館でジブリの立体建造物展が開催されていました。

会場は残念ながら撮影禁止だったんですが、歴代ジブリシリーズのミニチュアやイラストが展示されていました。

特に『千と千尋の神隠し』の舞台となる油屋のミニチュアは凄く精巧で、ぜひ熊本に行く機会がある方は見てほしいと思いました。

その後、再び路面電車に乗って水前寺成趣園へ向かいました。

いわゆる日本庭園です。

年末ということもあり人が少なく、店もほとんどしまっていました(その分のんびりと庭園を周ることができました)。

庭園内に神社があるというのが、今までそんな行った庭園に行ったことがなかったので意外でした。

庭園の出入り口にはお土産屋の並ぶ通りがありました(よくある通りですね)。

そこにあった名物饅頭らしい「いきなり饅頭」というものをいただきました。

北海道産の芋を使っているらしいですが、甘くて美味しかったです。

その後、夏目漱石邸にも向かったのですが震災の影響で休館となっていました。残念。

最後に熊本の繁華街にも行ってきました。

若者も多く、非常に大きなアーケード街でした。

商店街の中にあったご飯屋さんで名物の馬刺し料理とからしレンコンをいただきました。馬刺しは美味しかったですが、からしレンコンは途中から辛さがつらくなってきました(笑)

熊本市街地をぶらぶらしたところで岐路につきました。

まとめ

他にもくまもんの専門ショップがあり、時間によってはくまもんに会えるそうです。僕が行ったときはくまもんはいませんでした…残念。

全体的に震災の影響で入れない場所が多いのに加えて年末で休みになっている場所も多々あり、あまり観光することができませんでした。

また、現地の人と少しだけ会話してみましたが、熊本市街地はまだ被害が少ないほうだということです(少ないほうといっても熊本城や歴史建造物が倒壊しているレベルです…)

今回は無計画で行ってしまったのであまり堪能できませんでしたが、もう少し計画を立ててもう一度熊本を訪れたいと思いました。

そして一日も早く復興してくれることを祈ります。