読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日帰り旅行で47都道府県制覇を目指すブログ

大阪から日帰り旅行で47都道府県を巡るブログです

【旅行計画】広島への日帰りプラン考案(1泊2日でも使えそう)

広島への日帰り弾丸ツアーについて計画を立てていこうかと思います。

 

日帰りで考えてみたんですが、宮島と広島中心地をそれぞれ1日ずつに分けて1泊2日にしても使えそうなプランとなりました。

日帰りだけでなく1泊2日での旅行を検討している人もぜひ参考にしていただければと思います。

 

さて、個人的には原爆ドーム(広島中心地)と厳島神社(宮島)に行ってみたいと思っています(あとお好み焼きも食べたいです)。

 

原爆ドーム(広島中心地)

f:id:kee29:20170103170921j:plain

戦時中の広島が舞台の映画『この世界の片隅に』を最近観た影響で凄く行ってみたいです。

広島駅からも近く、原爆ドーム以外にも広島城平和記念公園などがあるのでまとめて観光しようと思います。

 

厳島神社(宮島)

海の上に鳥居があるので有名な神社です。

f:id:kee29:20170103170649j:plain

鳥居だけでなく水族館や大聖院など宮島のいたるところに観光名所があるみたいですね。

 

できるだけ多く巡りたいのですが、原爆ドーム等を含めてどれだけ日帰りという限られた時間でどれだけ観光できるか時間との勝負になりそうですね。

  

巡る順番について

帰りの電車時間のことを考えてまずは遠方の宮島に向かい、その後に広島駅周辺の原爆ドームに向かおうと思います。

大まかなルートは「自宅→宮島→広島駅周辺→自宅」です。

経路検索したところ自宅から宮島までは頑張って早起きすれば朝10時には到着できるようです。

 

宮島のルートを考える

宮島観光協会のサイトでいくつかのモデルコースが提供されていました。

一般社団法人宮島観光協会|観光・登山モデルコース|5時間観光コース|

 

こちらは5時間で回りきるコースなのですが、厳島神社・大聖院・水族館のほか主要なスポットはほとんど回れるコースとなっています。

宮島桟橋 → 御笠浜 → 嚴島神社 → 大願寺 → 宝物館 → 宮島歴史民俗資料館 → 宮島水族館 → あせび歩道 → 多宝塔 → 大聖院 → 五重塔 → 千畳閣」

 

一人旅なので道中かなり早歩きでいけば3時間で制覇できるかな?と考えています。ご飯を食べる時間を考えたら3.5時間といったところでしょうか。

 

10時に到着して宮島観光を終えるのが13時半ごろでしょうか。

 

宮島から平和記念公園までの移動 

乗り換え案内で検索すると13時半に宮島を出たら14時50分に平和記念公園には到着します。余裕をみて15時到着と想定します。

平和記念公園にある資料館などが16時半までに入場しないといけないので、こちらから先に巡っていきます。)

 

広島中心地の観光

ひろしまナビゲーターというサイトにある以下のモデルコースを参考にコースを考えてみました。

広島満喫コース【定番】:観光モデルコース:広島市の観光ガイド「ひろしまナビゲーター」

 

平和記念公園広島平和記念資料館・国立広島原爆死没者追悼平和祈念館) → 原爆ドーム広島城マツダスタジアム

 

頑張って2時間半ぐらいで回ろうとかと思います(大丈夫かな…)。

 

 

大まかなルートの確認

大まかな流れは以下のようになります。

 

①自宅(6時半出発)

②宮島到着(10時)

③宮島出発(13時半)

平和記念公園到着(15時)

⑤広島駅(17時半)

⑥自宅(19時半)

 

④で巡る資料館の閉館時間を考えると③の宮島出発時間は厳守したいところです。あと④~⑤も余裕があればお好み焼きを食べてから帰りたいですね。

 

というかこれ、日帰りじゃなくて1泊2日や2泊3日で行ってもいいレベルの内容ですね…

 

まとめ

今回の計画だと1泊2日で行くのがよさそう…と思いました。広島旅行を計画されている方はこのプランも参考にしていただければと思います。

 

さて、そんなかなり駆け足で巡らないといけない計画ですが、頑張れば日帰りでも不可能ではないかなと思っています。

でも宮島は行く場所が多いので時間が厳しそうだったら巡る箇所をいくつか諦めて、広島中心地に移動するように時間に注意する必要がありそうです。

 

のんびりと1泊したいとも思うんですが、ブログのタイトル通り日帰りでどこまでいけるか挑戦してみたいと思います。